あれから25年

物忘れのひどいボクですが、

これだけは当時のことをしっかりと覚えています。

阪神淡路大震災。

神戸大学卒業後、大阪に帰ることなく、

灘区一王山町のアパートに住んでいて。

バイト中だったわけですが、

あの瞬間のことは未だに感覚としても残っています。

ESSの皆は無事だったけど、バイト仲間は亡くなりました。

将来を嘱望された神戸大学院生でした。

具体的に語ったことはないかもしれませんが、

ボクの公演、Blue2の「Blue is near water~水辺に佇む青~」で

ボクが経験したものを少し描いています。


観てくださった方はご存知ですね。

その公演ももう10年前だ。

通販をやっていますので興味持ってくださった方はぜひDVDを観てください。

ニュースにもありますが、負の側面も少し描いています。


あれから25年。

ボクが東京に出てきてからも25年になりますね。

でも、忘れたことは一度もありません。

当日にブログを書かなかったことはありますが^^;

安らかに。


あつを

あつをの一服

大内厚雄のHPです。俳優です。ダンスや殺陣の振付もしています。 個人ユニット「Story Dance Performance Blue」では、脚本・演出・振付・出演。 キャラメルボックスの劇団員。所属事務所はスーパーエキセントリックシアター。 出演、ダンスや殺陣のパフォーマンスの振付、演技のWSなどの依頼は、お気楽にこちらまで。 atsuwoworks@gmail.com

2コメント

  • 1000 / 1000

  • とりとり

    2020.01.17 12:03

    黙祷 あの日の朝、テレビで見た光景に、これは本当に今起こっていること?と自分の見ているものが信じられなかった、そんな記憶がすごくあります Blue2はDVDは持ってるんですけど、なかなか見れなくて、でもちゃんと見ますね
  • ちさと

    2020.01.17 10:09

    もう25年なんですね… 幸いなことに私の知り合いはみんな無事でした。 当時はそれまで大きな災害にあったことがなかったからよく分からなくて子供も小さかったしすぐに実家に避難しました。 携帯もない時代でしたよね。 Blueのビデオ観賞会であつをさんが泣いていたのを思い出します。 辛い出来事ですが、決して忘れてはいけないし、後の世代に伝えないと… そのひとつの手段としてBlue2のDVDを見て欲しいですね。