かがみの孤城

観に行ってきました!

面会できないので、舞台上で、一方的だけど、久しぶりに会えた(笑)。

客席でも何人か劇団員に会えて、嬉しかったな。

それにしても遅い時間に繁華街を久しぶりに歩いたけど、

ほんとに閉まってるね、お店。真っ暗^^;

舞台はみんな頑張ってて、良いなぁと思いました。

やっぱり生の舞台は良いね。

たとえフェイスガードしていても、気にならないね、でかい劇場だと。


「かがみの孤城」は敬愛する辻村深月さんの本屋大賞を取った作品です。

素晴しい物語です。

学校には行ってたけど、他人と口を利かず、

休憩時間だけじゃなく授業中でさえも、

ずっと小説を読んでいた中学時代のボクが、

当時この小説に出会っていたらどうだったんだろうな。

自覚はしていなかったけど、

学校に通いながら、小説というカガミの国の中に自分もいたな。

どストライク(笑)。

そう。選択肢は一つじゃない。

うん。

もう一度読み返そうと思います。

東京公演はあと少し、大阪や愛知にもいくので、ぜひ。

かがみの孤城|株式会社ナッポスユナイテッド - NAPPOS UNITED Co.,Ltd.

『かがみの孤城』を書き上げた時に、願ったことはひとつ。この本を読んでいる間だけは、皆が主人公のこころたちとこの城で一緒に過ごしている気持ちになって、ここを自分の居場所だと思ってほしい、ということでした。そして、実はその思いを届けるのに「舞台」はなんて打ってつけの場所だろう、とひそかに思ってきました。皆がそれぞれに闘う現実がある中、ともに集まり、舞台上に創り出された孤城で過ごす。鏡の中をくぐりぬけてやってくる非現実のひと時は、おもしろい舞台を観て、そこで濃密な時間を過ごすことと、とてもよく似ています。今回、そんな「孤城」を舞台上に構築してくださるのは、成井豊さん。成井さんは、私に学生時代からそんな濃密な舞台体験をたくさんプレゼントしてくれた、魔法使いのような演出家です。その成井さんと〝オオカミさま〟がどんな『かがみの孤城』へ私たちを案内してくれるのか、わくわくしながら待っています!『かがみの孤城』は辻村深月さんが2017年5月にポプラ社から出版し、その年の本屋大賞を受賞した傑作です。 他人が怖くなって家から一歩も出られなくなった少女が、クライマックスで叫ぶ「生きて!」という言葉。この言葉に、僕は震えるほど感動し、即座に舞台化したいと思いました。 心の中でそっと「生きづらさ」を感じているすべての人に見てほしい、勇気の出るファンタジー。 ご来場を心からお待ちしています。今回、安西こころ役を務めます生駒里奈です。 まず、演劇が出来る事が本当に嬉しいです。ニュースから新しい生活様式と言う言葉を耳にし、実際に動き出す世の中を見ている中で、今後演劇がどの様になっていくのか、分からないところもたくさんありますが、変わらずあるのはお客様の”楽しい”になる事。 精一杯努力して参ります。 楽しみに待っていてください!入学早々、同級生から嫌がらせを受け、家に閉じこもる生活を送っていた中学1年生の安西こころは、ある日自分の部屋の鏡がまばゆい光を発していることに気づく。 恐る恐る鏡に手を触れた瞬間、こころは見知れぬ城がそびえ立つ異

napposunited.com

そして、わたくしのワークショップですが、

初中級コースはまだまだ募集中なのです。

9月3日以外で。

ぜひとも宜しくなのであります!


今日は、お昼にあるドラマの衣装合わせだったのですが、

久しぶりな方に会えてちょー嬉しかったです。

またお知らせしますね^^


あつを

あつをの一服

大内厚雄のHPです。俳優です。ダンスや殺陣の振付もしています。 個人ユニット「Story Dance Performance Blue」では、脚本・演出・振付・出演。 キャラメルボックスの劇団員。所属事務所はスーパーエキセントリックシアター。 出演、ダンスや殺陣のパフォーマンスの振付、演技のWSなどの依頼は、お気楽にこちらまで。 atsuwoworks@gmail.com

1コメント

  • 1000 / 1000

  • とりとり

    2020.09.01 22:00

    ドラマの情報、お待ちしております^_^